ネコの産まれる瞬間

今週のお題「ねこ」
私はネコの出産に立ち会ったことがある。
とてもとても神秘的な出来事だった。

目次

出産の日

ある時急にお腹が膨らんでいるのに家族で気付く。よく家から脱走していたからで、避妊手術もまだしていなかった。
その日から あんまり行動範囲がなくなった。
私は段ボールで囲いを作り出来るだけストレスを与えないように心がけた。
その日は突然にやってきた。
朝6時位に小さい声でニャーニャーと鳴いていた。出産は始まっていたのだ。
すでに3匹は生まれていた。
頑張っているネコをみて、感動しながら次の生まれてくる子を見つめていた。
感動的で、よく頑張ったと撫でたのを憶えている。子ネコちゃんたちはお母さんネコにペロペロ舐められていた。
そしてお母さんからミルクを飲んでいた。その並んでミルクを飲む姿は最高に可愛かった。

臆病な子の出産

お母さんネコは2回出産して避妊手術をした。
その中の1ぴきを飼うことにした。
でもとても臆病な子ネコだった。
他の子猫達は良い人達に貰っていった。
子猫の成長は早くあっという間にお母さんネコと一緒位になった。
ある時お母さんネコと脱走してしまい、
気付いた時には妊娠していた。
ビックリしたが出産させる事にした。
お腹はどんどん大きくなり、いつものように段ボールで囲いを作ってあげた。
数日後の朝方小さい声でニャーニャーと言っているのが聞こえる。
あれ?と思い足元をめくると、なんと出産していた。まさか布団のなかで産むとは思わなかった。臆病なネコは私にあまりなついていなかったので、余計にビックリした。でも無事に出産してくれてよかった。


まとめ

臆病なネコのこども達も無事に引き取ってもらい、避妊手術をした。

3回も貴重な体験して、本当に幸せでした。
きっとこの先出産に立ち会う事は無いでしょう。
本当に良い想い出です。

私はよくこの事を子供に話すと、
ネコを欲しがってしまいます。

いつかまた飼いたいです。