登録販売者の資格

登録販売者の資格を取りたい‼️

久しぶりに勉強してみようかな。試験日に行けないかもですが、体と相談しながら頑張ってみたいです‼️

目次

登録販売者とは

登録販売者とは、2009年の改正薬事法により新設された公的資格です。それまで、医薬品を販売できるのは薬剤師か薬種商という資格者のみでしたが、新たに医薬品を販売できる専門職として、薬種商に替わり登録販売者が誕生しました。薬剤師の人手不足は長い間叫ばれていましたが、登録販売者の誕生により、医薬品の調剤業務と販売業務の分業が可能となり、薬剤師の負担減少に繋がりました。また、登録販売者がいれば(第二類、第三類)をコンビニやホームセンターなど、小売店での医薬品販売が可能となるため、私たちにとって医薬品がより身近なものとなりました。

用紙を貰いました

f:id:sme5516:20200611163447j:plain


まとめ

私は1日に10種類の薬を飲んでます。新しい薬を貰って飲み始めはネットなどで調べます。私が飲んでいるのは第一種の物ばかりですが、もっと詳しくなりたいなと思ってました。薬のおかげで私は生きています。勉強は苦手ですがチャレンジします。