ネコの朝は早い

お題「起きて最初にすること」今週のお題「ねこ」
ネコの朝は早い、家だけかもしれないがまあ早い。
たぶんお腹が空いていて「ニャーニャー」と鳴いているだけだ。
ちなみに夜中はとてつもない声でよく鳴いていた。

もう20年も前の話だ。


目次

寝不足な私の朝

10代の私は常に寝不足だった。
なぜなら朝は2匹のネコに鼻や口をベロベロとよく舐められていた。
親から言われてエサ係だったのだ。
朝はエサをあげる所から始まる。
これが朝のルーティーンだった。
よく考えるとよくやっていたと自分で誉めたい。
今の私の中学の子供は部活がなければ午前中寝てます。私には信じられない。勿体無いですね。でもそれが10代なのかもしれない。
私も10代はどこかで寝ていたと思う。


今の私の朝

結婚して実家から離れた私はネコに起こされる生活は終わった。とても心地よく朝を迎えることができる。
と思ったが田舎に来たのでカエルの合唱団と虫の声でしばらく寝れなかったのを思い出す。今は気になりません。

今の朝はカーテン開けてとか、トースト焼くとか、コーヒー入れるとか ありきたりの朝ですね。

まとめ

昔の朝は朝方ネコが起こしてくれる。
ネコにご飯をあげた。

今の朝は日の出と共に起きる。
カーテンを開けて天気をみる。

考えたらネコはトイレ行ってよく綺麗に舐めていた。その舐めたザラザラの舌で私は顔中舐められていた。

飼っている動物は可愛いし舐められても平気なのだ。

とにかくこれからは健康第一で過ごす。