障害年金を申請するのは難しいです

障害年金とは病気やケガで長期にわたり仕事に支障をきたしいる人や、
普通に生活することも難しい人には、
障害年金が支給されます。
国民年金にも、厚生年金にも障害年金の仕組みがあり、助けになります。

目次

私の体験談1

私は奥さんと一緒に考えて申請しました。
色々調べ勉強しました。かなり大変でした。

とにかくすべての事で待ちますから
とにかくゆっくり待ちましょう。
病状が悪化して早くしたいと思いますが、待つしかないのが現状です。

私は1番最初は年金事務所にいきました。
事前に初診日や病歴、病院、を時系列にまとめました。
初診日や病歴をしっかり書くことで
年金事務所での話がスムーズに行えます。

年金事務所
1回目 年金支払の有無 時系列提出
障害年金用紙を貰う 書き方

初診日確定させる為に病院にて
受診状況等証明書を書いて貰います。
私は初診日が確定されず、
3ヶ所の病院に受診状況等証明書を
書いてもらいました。
現在の病院の前に3ヶ所病院に
通院していた為です。

2回目 病院の診断書を提出して
次回の予約をしました。

病歴 就労状況等申立書を
しっかり書いて書類をすべて
確認しました。

3回目 書類をチェックして貰いまし
た。無事提出できました。

年金事務所では病歴の時系列を常に
提出していました。
でも自分の体調など考えながらでは
ないとできないです。

私の体験談2

私達は社労士さんに頼らずに
申請しました。
なのでかなり考えて、
すべて自分達でやらなくては
いけません。
私達の負担な事を思い出して
書きます。

1,自分逹で年金事務所に行く

私達の住んでいる所は車で行かないといけないので、駐車場探すのが大変でした。

2,自分逹で初診日の病院へ行く

これが大変です。もう行っていない
病院に行かなければならない。
行きたくない時はどうすればいいのか。
本当に嫌な思いをしたので、行きたく
なかったです。
全部で3ヵ所病院いきました。

3,自分逹で現在の病院の先生に言う

幸い今の主治医は とても良い
先生なので私が思っている通りに
書いていただきました。

4,年金事務所は中々電話が通じない、
予約しても空いている日があまりない

本当に通じないです。
空いている日が本当に無いです。
私は最後の提出日がギリギリに
なってしまいました。

5,初診日間違えるとすべてやりなおし

私は1回違ってました。
私が思っている初診日と年金事務所
の初診日は違いますね。
気持ちをグッと押さえて 、
もう一度 初診日を書いて貰いに
行きました。

6,病歴、就労状況等申立書が書くのが難しい

とても難しいです。
何が正解か解らないです。
自分の事なのに、、です。


そして1番辛いのは申請してからの
約4ヶ月待ちぼうけです。
待っている間郵便を待つ日々が本当に
辛いです。

まとめ


そして1番辛いのは申請してからの
約4ヶ月待ちぼうけです。
待っている間郵便を待つ日々が本当に
辛いです。

病気の症状などで自分で出来ない方は
社労士さんに頼んで下さい。
私は奥さんに手伝ってもらいました。
体に負担にならないように。

障害があるから申請するのです。

病状は本人が1番分かるはずです。

困っている人逹は沢山います。

軽い考えで申請しないように。