放射線治療と痛みとの戦い

私は肺癌です。約2年前に発病してから運が良く抗がん剤の薬で生きています。
仕事も辞め新しい仕事を探していましたが中々見つかりません。新型コロナウイルスで子供と一緒に居られて幸せです。病気にならないとこんなに一緒にはいられませんから。でも4月に入ってから太ももが痺れだし痛み止めを飲んでましたがCT検査の結果、腰骨に転移が見つかりました。どうするか迷いましたが放射線治療をすることにしました。約2週間でどうなるか、良くなる事を祈ります。

目次

放射線治療とは

放射線治療とは、エックス線、電子線、ガンマ線などの放射線を用いて、がんを安全かつ効果的に治療する方法です。放射線は、がん細胞内の遺伝子(DNA)にダメージを与え、がん細胞を壊します。放射線によって、正常細胞も同様にダメージを受けますが、がん細胞とは異なり自分自身で修復することができます。放射線治療によって、がんを治したり、がんの増大による痛みなどの症状を緩和したりします。
病気の状態に合わせて、放射線治療のみで治療を行うこともありますが、他の治療方法と組み合わせて放射線治療を行うこともあります。

始まりの診察

奥さんに一緒に来てもらいました。ALK遺伝子専用の抗がん剤のおかげで今まで何もなく(もちろん痛みはありますが今ほどではないです)暮らしてました。
問診の後でCTを撮ります。そして体が固定するように形をとります。その後で体に位置がわかるように線を書かれます。擦ると薄くなるのでなるべく洗わないでほしいとの事でした。子供になんて言おうか考えながら終了しました。2日後に放射線治療が始まります。看護士さんから入院か通院か迷いましたが、治療は約20分で終わるので通院にしました。

1回目

初めての放射線治療、どんな感じだろうと思ってましたが本当にあっという間に終わってしまいました。痛みなどなく仰向けに寝ているだけです。ただ今までの痛みがすぐに治る訳でもなく家に帰れば痛みとの戦いです。ロキソニンもオキノームもカロナールも一時は効いてくれますが中々辛いです。

2回目~6回目

毎日、病院に行くのはやっぱり辛いです。でも20分の為に入院も嫌なので、頑張るしかないです。ちなみにノバリスという装置です。色々動くのでいつ放射線がでているかわかりません。痛くないので本当にありがたいです。

7回目~14回目

中盤にかけて痛みで夜に起きなくなりました。痛みは痛み止めでコントロール出来ています。流石に毎日行くのは辛くなりました。そして眠さとの戦いが始まります。たった20分なのに眠くなります。薬と睡眠が原因だと思いますが、せっかく治療してくれているのに耐えれない自分に腹立たしく思いました。
なんとか2週間の放射線治療が終わりました。残念ながら痛みは消えませんでしたが、これから徐々に良くなる事を期待してます。

まとめ

今の新型コロナであまり外には出たくないですが、治療の為に頑張るしかないです。奥さんも子供も心配しています。子供と風呂に入る時に体に線が書かれているので何ですかと聞かれたので正直に話しました。辛いけど話すと子供も安心するのかな?まだまだ治療中ですから解らないですが、早く痛みから解放されたいです。

#肺腺癌ALK遺伝子 #放射線治療