リメンバーミーのあらすじです

大好きなリメンバーミー

特にミゲルの
「えくぼ、えくぼなし♪」
が大好きです。


目次

その1

主人公は音楽が大好きな少年 ミゲル。
ギターの大好きなミュージシャンを夢見る少年で、伝説のスター エルネスト・デラクルスのようなミュージシャンになる事を夢見ていた。
しかし、ミゲルの家には一族の掟が存在し、音楽を演奏することも聴く事も禁止されていた。
年に一度の先祖の魂を迎えるためのお祭りである 死者の日 に事件はおこってしまう。
ミゲルは逃げ出し、伝説のギターを引いた事で死者の国に迷い込んでしまった。

その2

迷い込んだミゲルは、イメルダをはじめとする先祖たちに迎えられる。
元の世界に戻るためには、日の出までに先祖からの“許し”を得ることが必要だと知る。
イメルダは「永遠に音楽を諦めること」を条件に、ミゲルに“許し”を与えようとする。
ミゲルも簡単にはミュージシャンになる夢をあきらめきれず、その場から逃げ出してしまった。
そんな彼の前に、陽気だが孤独なガイコツのヘクターが現れる。
2人は互いの希望を叶えるため、協力し合うことになる。
ミゲルは伝説のスター、エルネスト・デラクルスに会うため。ヘクターは現世の人間に忘れられると「最後の死」を迎えないといけないため。

まとめ

リメンバーミーは、「忘れられない」
ということが重要な映画だと思います。
なぜお墓参りに行くのかとか、
御彼岸があるのかとかを考える
現代に大切な映画ですね。