無観客

今回、新型コロナウイルス
スポーツ全般、小中高の学校も休校
ディズニー、USJ、映画の延期など
多大な影響が出ています。


目次

プロ野球

プロ野球は3月1日のオープン戦から無観客試合になりました。選手のみなさんは自分の調整があり、結果を出さないといけないから特別な意識を持っていないらしいです。
私の好きなDeNAのラミレス監督も「野球は野球。特に変わりはない」とコメントしていました。
オープン戦は今月15日までの残り全てが無観客で開催されます。

大相撲

日本の国技、大相撲は初めて無観客になりました。
日本相撲協会は3月1日、臨時理事会を開き、大相撲春場所は8日初日を無観客で開催することを決めたました。
本場所が一般公開されないのは1945年6月の夏場所以来75年ぶりで完全非公開は初めてです。

公営競技

政府及び関係省庁から、今後2週間程度はイベントの中止や延期、規模縮小の要請方針を受けて、競馬は無観客開催のため電話・インターネットのみで発売しました。競輪とオートレースも当面の間、無観客で行います。

まとめ

新型コロナウイルスでいろいろな事が自粛されています。人の集まる場所は特に自粛です。
この時期のプロ野球を観るのが好きで、冬から春に向けて選手の仕上がりを観るのがまた好きで。
どの競技もやっぱりお客さんが入らないと寂しいですね。
どこまで自粛ムードが続くのでしょうか。
でも息子は結局喜んでかえってきました。